事務所で高齢者・障がい者のための電話・出張相談の立ち上げに関わっています。事務所では設立以来、初回の法律相談を無料とし、紹介者の有無を問わず一 般の方々の法律相談に応じてきました。ともかく敷居を低くすること。法的サービスは誰に対してでも等しく保障されなければならないから。
それでも、高齢者や障害のある方にとって、「弁護士の事務所に行く」という行為自体が身体的ハードルはもとより、かなり心理的なハードルの面でも高いもののようです。その上、抱えている問題を整理したり、誰に相談したらいいのか判断するという能力的なハードルもあります。
そこで、まずは高齢者・障がい者に関する相談であれば、電話で広く相談を受けていこうということになりました。しかし、中には説明すること自体難しい方もいらっしゃいますので、更に、弁護士の側が現場に出向く出張相談をすることも始めています。
ただ、高齢者からのご相談を受けていますと、その置かれている状況は一般に深刻です。弁護士のみではなく、医療介護体制、その他地域での見回りなど広く支えていく編み目のような制度の必要性を痛感する今日この頃です。独居老人の急増する大阪では地域社会も寸断されていっており、直面する課題のあまりの大きさにおののきつつ、事務所としてできることはないか模索しています。
ことのはぐさ
2012.12.10 弁護士 峯田和子| 高齢者・障がい者のための電話・出張相談を始めました